精神的苦痛?

「イラク人虐待写真、校長がはがした」
バーチャルネット大本営・みずほ14歳より)
えげつない物を子供に突きつけてどうするんでしょうか? 中学や高校でならまだわかります.そういうひどいことが世の中にはあるということを受け入れられるでしょうし,受け入れられないようでは困ります.ですから,中高生相手だったなら,僕は写真をはがした校長をなんとも度量の小さい人だと非難します.子供にひどい物を見せて世の現実を突きつけていくことは必要だと考えていますが,それは段階を践んでのことです.いきなりトラウマ刻み込むようなまねするんじゃあないと思います.それにしても,この男性教諭はどういう動機からイラク人虐待写真を貼ったのかわかりません.正義感や己の信念に突き動かされて……だろうとは思います.そうじゃなければ,子供にひどいものを見せて喜ぶただの変態です.しかし正義なら精神的苦痛なんていう言葉を簡単に使って欲しくありません.強い信念を持っていれば,写真をはがされたぐらいのことで精神的苦痛だなどと言い出すとは思えません.自分の行いを自分自身の手で泥まみれにするようなことを,よくやるなあと思わされます.正義に目が眩んだらかくもものを考えなくなるのかと鬱々とした気分になります.