支援命令?

クルド人高校生支援を 日本の難民制度矛盾点など訴え さいたま
困っている人を見捨てるのはいかんと思いますが…….

「この問題は私たちだけの問題じゃない。人類の問題。日本国民は責任を持たなければいけない」

記事を書いた人が少し書き損じて語勢が強くなっただけなのかも知れませんが,本当にこんなことを言ったのですか?
困っているから「助けてください」ではなくて,「助けろ」とは素晴らしい.僕は人に助けて欲しいとき,卑屈になろうとは思やしませんが,「あんたには俺を助ける責任がある.助けろ」なんて傲慢な物言いは,ちょっとできませんねぇ.このアハメット・カザンキランさん,何か思い違いをしちゃあいませんか? こんな物言いをする人は誰かに救われたとしても,救われて当然と,誰にも感謝しないんじゃないかと思ってしまいます.
それともぬるい生活をしている僕が日本人的な感性からおかしいんじゃないかと思っているだけで,国際的にはこういう居丈だかな物言いが「標準」なのですかね?