「M.I.Qにだまされるな」

めぞん六星の書斎の部屋: 汚い奴らに騙されるな!!マガジンのM・I・Qをぶっ潰せ!!
朝目新聞-asame.comより)

同じ講談社の作品に「極悪がんぼ」「難波金融道」なんていうのがありますが,知恵を絞ってのだましあいばかしあいの作品で,「したたかで知恵がまわって根性座ってなきゃあ銭もうけはできませんぜ,ぬるい兄ちゃん姉ちゃんは家でほうけてな」といった感じの骨太な作品です.それに比べると「M.I.Q」は「俺も金儲けが出来るかも知れない.よしやってみるぞ」という頭が春爛漫の人たちを生み出しそうで恐ろしい作品です.まあ,信じて破滅した人が出たとしても,そりゃこんなもの信じるようじゃ破滅して当然だろうと,当人に対してはなんら同情はしませんが,周りの人が迷惑しそうです.ほんと,講談社さん,そろそろアホな作品で人を煽るのはやめにしませんか?

以下は,上記ページのトラックバックの中で面白かったものです.
Doblog - お金について考えたこと -
デイトレード