オープンソースと共産主義

id:demian:20040929#p2

それからBBSにリチャード・ストールマンさん(共産主義な人)いうところのフリー(自由な)ソフトウェア(共産主義的な思考の産物:Linuxの例のようにコンピュータソフトの開発ではこういう思考が有効なこともある)を使用するな!思想に一貫性が無いぞ!と個人的な文句をたれてみる。関係なくてごめんなさい。

リチャード・ストールマン共産主義者じゃありません…….次の文章はリチャード・ストールマンへのインタビューの日本語訳です.
Interview with Richard Stallman 日本語訳
特に次のくだり.

Q: フリーソフトウェアの理念と、共産主義の考えには、どの程度関連があるのでしょうか?

我々のコミュニティとソビエトのシステムの間には、少しも共通点はない。我々が重要視するのは、自由、集権排除、そして自発的な協力であって、それらはソビエト連邦のものとして知られているものではない。ソビエトのシステムと共通点があるのは、むしろ独占ソフトウェアの世界の方だ。このことについてもっと解説が必要なら、http://www.gnu.org/philosophy/why-free.html を見るとよい。

我々を中傷する連中は、我々の実際の信念に論駁するよりも、共産主義に論駁する方が容易いものだから、我々を共産主義者と呼ぶんだな。

僕はオープンソースフリーソフトウェアの思想は基本的に自助努力だと思っています.お上(企業)がソフトウェアを作り責任を負う*1といったものではなく,各人が欲しいものを己の手で作り出し結果に責任を負う.ソースコード公開による知識の共有なんかも,各人が望むものを手に入れるための手段です.
まあ,金儲けはやりにくいわけですから,「資本主義の否定→共産主義」となってしまうのかもしれませんが,そんなご大層なものじゃなくて,プログラミングが三度の飯より好きな,筋金入りのコンピューターオタクがソフトウェアを弄る妨げになるものに対して「ふざけるんじゃねえ」と言ってるんだと思います.

*1:まあ,免責条項なんかは色々と書かれていますけれども.