「Black Cat」20巻

最終20巻が出ておりました.矢吹先生にお疲れ様でしたという気持ちを込めて購入しました.
僕は本作をはっきり言って好きじゃありません.
安易に多作品からネタやらパクる芸のなさ,突拍子もない展開,魅力のないキャラ造形(内面,外面ともに),荒唐無稽が売りのジャンプであってもあまりにあまりな必殺技の設定などなど…….文句を言えばきりがありません.過去に日記やらでさんざん罵倒した事もあります.ですが,妙に嫌いになれない作品でもありました.さんざん文句を吐き散らしながらも,最終回までつきあった作品です.まあ,少年ジャンプを(ときどき休みつつも)ずっと買っているから,もったいないので全部読んでいただけかも知れませんが…….
矢吹先生が別の作品をひっさげて少年ジャンプに帰ってくるのは,正直な話ご勘弁願いたいところなのですが*1,読者からの手紙などでも色々言われたでしょうに*2,へこたれずに「Black Cat」を描ききったことには拍手を送りたいと思います.

*1:少し前に矢吹先生が描いた読み切りも矢吹先生の悪いところが,強まった作品でした…….

*2:編集部が止めるでしょうかね?