国旗国歌で大騒ぎ

国旗と国歌は「強制になるものでない」天皇陛下
ニュース動画を観ましたが…….米永さんの発言は精神がどこかにいっちゃってますね.226事件の将校やらも自分たちの中で勝手な天皇像を作りあげて,愚かな真似に及び,昭和天皇陛下を怒らせたわけですが,米永さんもそんな感じですか? 天皇陛下のお言葉はなんとも平静です.さすがに,わが国の道徳を担う方だと思います.
国旗掲揚,国歌斉唱でのごたごたは職務に従わないアカい教師*1を処罰してるところまではありでした.公式行事で国旗掲揚国歌斉唱の何が悪いのか? 母国の国歌すら知らないアホたれを大量生産したいのか,国家(政府)から給料をもらい,立場や身分も守られて*2,それでいて反政府活動ばかり.親のすねかじっていながら,親をこけにしまくるバカ息子バカ娘かよと,まあ,そんなことを考えていたわけです.ただ,教育委員会にいい顔したくて,子供たちがどれぐらいの声で歌っているかを測ったりしている連中の話を聞いたときに,もうがっくりときました.子供たちは,行事ってのはこんなものと理解すればいいので,起立するところまでは大人に付き合ったなら,あとは歌おうと歌うまいと勝手だとわたしゃ思います.自分自身は,行事のときに歌を歌うなんて,なんかださいっていうのが蔓延してた頃の学生なもので,歌っちゃいませんでしたが*3,そのとき教師に怒られたことは自分もそして周りの友人たちもありません*4.一見無駄に見える行事なんかも社会には必要だと思いますから,子供たちにある程度まで付き合うように言うのは,大人として当然ですが,強制妨害騒動はアホげてます.妨害する側,強制する側どちらもおかしいです*5.右も左もバカばっかりです*6.自分は保守系右向きの人間で自身バカなことはよくやりますが……,たとえバカでも日教組のいけいけの人たちや,子供の声量調べていた人たちほどのバカにはならないようにせねばと思いました.
とまれ,天皇陛下のお言葉もあったことですし,強制者側は大人同士の争いだけにしておくぐらいには,頭を冷やして欲しいと思います.そして,お言葉を妨害者側やそれと似通った思想の人たちがどういう風に利用するかに,興味があります.けったいな電波飛ばしてくれそうで今から楽しみです.




関連記事:文科相と法相の発言
先生は職務命令に従う責務 日の丸君が代で文科相
「自ら進んで」の意味 天皇発言で法相
文科相の発言は結構ぶなんなところに落ち着いてますが,法相の発言はちょっと…….ちょっと前に不勉強でごめんなさいって言ったばかりなのに,わけのわからない発言を…….本当に何も考えていませんな,この人は…….

*1:なお,私立の先生はここでは問題にしません.彼ら公僕じゃありませんから.

*2:職員組合の無い徳島でも自分たちの立場を上手く使って好き勝手やってる人の話は聞きますから,組合の力が強いところだったら…….

*3:歌っちゃいませんが,歌自体は,ちょっと辛気くさいけれど,好きですよ.歌詞は美しい日本語ですしね.歌詞の内容にしても,何が悪いの?って感じです.

*4:きちんと歌えよぐらいは言われたかも知れませんが,それとて強圧的なものじゃなかったと思います.そういう嫌な思い出はなかなか忘れられませんから,覚えていないってことはたいしたこと無かったってことです.

*5:強制する側が「教職員に強制する」という大人同士の諍いで終わってくれてたら,それはそれでみっともないとはいえ,支持するのですけれどね.子供たちが大人がアホやっていると冷めた目で見てくれていたら,いいのですが…….

*6:中道気取りも同じですが,ここではおいときます.