第2外国語

中学校の韓国・中国語授業を撤回 京丹後市が特区申請取り下げ
おとこのおばさんより)
母語をきちんと扱えるようになるだけで大変だというのに…….ちなみに第2外国語がどこの国の言葉だろうと反対です.

「英語や日本語への意識喚起にもつながると思ったが、機が熟してなかった。国際理解教育は重要なので、今後、十分議論して検討したい」

国際理解は日本語で書いたものを読ませることでもできますし,英語学習の際に英語と日本語の構造の違い,日本語や英語がたどってきた歴史なんかを教えるだけでも,結構いけるはずです.他言語の教師やらをそろえたり,環境を整えるのと比べたら,金銭的なものだけでなく人的なコストも少なくてすみます.国際理解という言葉をいいように利用してくだらないことをやらないで欲しいものです…….