不信

在日の何気ない日常話し
電脳遊星Dmaaと愉快な仲間達より)
全体的に詭弁の嵐で知識が不十分な自分でも呆れてしまうようなものです.ソメイヨシノの話を持ち出してDNA鑑定に誤差があると強弁しているのは,もうギャグにしか見えない.また,奥大使や伊藤博文公あたりのくだらない陰謀論も勘弁して欲しい.ただ,「チャングムの誓い」が面白いとか,そういうのは同意します.あの作品は面白い.
最近,外国人参政権帰化に関して色々な意見を目にしますが,上のような考え方の人たちに対しては,それ以前の問題で「何故あなたは日本にいるのですか?」と問いたくなります.日本で生まれ育ったからといって,日本にいなきゃならない理由はありません.日本国籍の人で,よその国に行って生活している人は結構いるわけですし,他国に帰化する人もいます.元日亜化学中村修二さんも日本の学会や企業の体質に嫌気が差して*1,自分にあうアメリカに行かれました.そういうので良いと思います.以前,台湾人の金美齢さんが「たかじんのそこまで言って委員会」で「(国籍を)メンタリティと一致させるのはごく普通。」*2と仰っていたのですが,自分のメンタリティにあった国に住んで,そこの国籍を取ればいいわけです.自分のメンタリティにそぐわない国に長く住んでも意味無いんじゃありませんか?といつも思います.結局のところ,日本で住んでいることで様々なメリットを享受していながら,自分が住む国の事情をこれっぽっちも斟酌しようとはしない*3.筋の通らないでたらめな不平不満を言い続ける.そういうのが,在日の人たちへの不信につながっていると思うのですが,どうなんでしょうね.

*1:多くの原因は日亜の社長だとは思いますけれどね.

*2:憂国日記からテキスト起こし04年6月分の2004/06/20分.

*3:別に,日本に住んでいるからと言って,日本の何もかもを尊重しろなんていいません.そんな馬鹿げたことを言う気は,これっぽっちもない.ただ,ほんのちょっとでもこちらの事情を斟酌してくれないものかと思います.