マイケル・ムーア監督,極寒50のナンバーワンに

ちょっと古い記事.
そして最もつまらないスターは……
結託しろ!より)
マイケル・ムーア監督が「ハリウッドで最もつまらないセレブリティー」トップだとか.これは,ブッシュ大統領再選の影響もあるのだろうなとは思いますが,「華氏911」がらみで露出が増えてからのふるまいや,他を馬鹿にする態度とかそういうのもあってのもののように思います.僕は「町山智浩アメリカ日記 2004/11/05」で訳されていたムーア監督の敗戦の辞を読んだときには,もうがっくりと来ました.こんな情けないことをいう御仁だったのか……と.ムーア監督の人となりがどんなものであっても,作品の価値が減じるわけはありませんが,ご本人に関してはなんかもうどうでもいいなあ……なんて思います.自分の中では,「週刊少年ジャンプ」の「HXH」は面白くて好きだけれど,富樫先生ご自身はお近づきになりたくない人だなと思うのと同じです.