ハーグ・アジェンダと憲法9条

暮らし・『地球憲法第9条』書籍:復刊に協力を
北誠さんの書き込み[1519]に対して.


ハーグ平和アピールがらみの話は,朝日新聞のよた記事が元じゃありませんでしたっけ*1
1999年5月のハーグ平和アピールと憲法9条を持ち出す人は,その会議で採択されたアジェンダアジェンダは検討課題.以下ハーグ・アジェンダと書く)について,きちんと読んだことがあるのでしょうか? 訳文がInternet Archiveに残っています(ハーグ・アピール.)から,今でも読めます.僕も精読したわけではありませんが,ハーグ・アジェンダには憲法9条のことなどどこにも書いていませんし,人道介入などのために,国連は武力を持つべきではないかといったことが書かれていて,憲法9条と内容がぶつかります.以下は引用です.なお,訳文の誤字脱字などもそのままに貼り付けました.

人道的介入
「ハ−グ平和アピ−ル」は、ジェノサイド、戦争犯罪、人道に対する罪及び極度な国家的
災害により一般市民が脅威にさらされているときには、国連憲章の規定に従って,人道部
隊による迅速かつ実効的な介入がおこなわれることを要求します。介入のための常備軍
設立するという着想が、ほとんど注目されてこなかったことは異常とも言えます。市民社
会は、緊急の課題として新しい形態の市民による介入を考えなければなりません。

29
平和を維持する国連の能力を強化すること
国連は、依然として多国間協力を通して世界平和を達成するための最大の頼みの綱です。
国連のねらい及び目的に対する強力な市民社会による支持が、国際平和及び安全の保護者
としてのその可能性を十二分に達成するためには、これまでにも増して決定的に重要です。
特に、このような支持は、国連の一層の民主化をもたらす改革、また例えば、人道的介入
のための国連平和常備軍(standing UN peace forces)の創設、及び国連平和活動のため
の代替資金源の確保を通して、暴力的紛争、大規模な人権侵害及びジェノサイドを防止す
る国連の能力を強化に向けられるべきです。

上記引用部を読むだけでも,ハーグ・アジェンダ憲法9条が採択されたなんて言ってはいけないように思うのですが…….

なお,

平和に役立つ財源を調達っし、戦争のための財源を枯渇させること
資源の配分は,極端に偏っています。今日の紛争の多くは、経済的な貪欲さと原料の不法
入手により煽られています。一方では何十億ドルもの金が、兵器取引及びその他の様々な
軍備増強のために浪費されております。同時に、この十年間に開催された、歴史に残る世
界会議で,一連の驚くべき世界行動計画が諸国の政府により採択されたにもかかわらず、
多くの貴重な平和のイニシアチブや人間の安全保障のためのプログラムは、財源不足に苦
しんでおります。このような優先順位は逆転されるべきです。大量破壊兵器の廃絶と兵器
取引の大幅な削減に加えて、軍事予算は継続的に削減されねばなりません。

といったことも書かれていますので,ハーグ・アジェンダの内容はなんでもかんでも「武力で解決じゃ〜」といった無茶な考えでは,当然ながら,ありません.
ハーグ・アジェンダの内容を知っていれば,憲法9条が採択されたなんてとても言えたものじゃないと思うのですが…….そして,そこをごまかすためか,得体の知れない「公正な世界秩序のための10の基本原則」というものが出てきます.ハーグ平和アピールの「公正な世界秩序のための10の基本原則」とはいったい何なのか.本当にそんなものがあったのか,あったとしてどれぐらいの重みを持ったものなのか.知りたいような,どうでもいいような…….
また,ハーグ平和アピールの公式サイトを検索しても日本国憲法9条について言及しているようなページなんて見つかりません*2
ちなみに,かつて社民党党首だった土井たか子さんも,ハーグ平和アピール憲法9条採択と発言なさったことがあるそうで,それに対する公開質問状もネット上にあります(土井たか子党首への公開質問状).こういった質問が来るようになって,土井たか子さんはハーグ平和アピールと憲法9条のことを言うことは無くなったとか.


……JANJAN会員復活しないかなあ…….無理だろうなあ…….


(追記:20041221)
ちっとばかし補足.
「公正な世界秩序のための10の基本原則」について「それってどんなものなの?」と上で書きましたが,「日本ハーグ平和アピール運動」で,一応,そういう名前のものが公開されてはいます.ただ,ハーグ・アジェンダの内容とぶつかるものであり,本当にハーグ平和アピールの話し合いの中で意味を持って出てきたものなのかという疑問がある代物です.


(追記:20050530)
ハーグ・アジェンダ日本語訳ですが、僕はInternet Archive上のものしか見つけられなかったのですが「ハーグ・アジェンダ本文」が「ネット新聞JANJAN用Wiki - 『地球憲法第9条』書籍:復刊に協力を」で紹介されていました。
後で追記しておこうと思ってすっかり忘れていました……。

*1:朝日新聞 「憲法9条」で虚報

*2:検索の仕方が悪いのかも知れませんから,見つかったらこの部分は訂正しますが,見つかるとは思えません.