女性国際戦犯法廷報道

NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘 - asahi.com : 社会
「事実関係承知していない」NHK2議員指摘で官房長官 - asahi.com : 社会
結構古い話が出てきましたね.
女性国際戦犯法廷は,様々な立場の人たちも大勢含めて議論に議論を重ねたものではなく,似たような考えの人たちが内輪で魔女裁判をやっただけのものでしょうに,ご大層な名前が付いています.「月刊「正論」 - 「女性国際戦犯法廷」の愚かしさ」の次のくだりを読むだけでも,主催者側の異論を許さぬ空気が伺えます.

 傍聴申込書をよく見ると、返答の通り、「会場は、東京都千代田区内を予定しています。詳細は登録完了者のみお知らせします」とあった。さらに目を凝らすと「誓約書」と署名欄。いわく「私は『女性国際戦犯法廷』の趣旨に賛同し、傍聴を希望します。傍聴に際しては、主催者の許可なく写真撮影、ビデオ録画、録音をしません。また、『女性国際戦犯法廷』を妨害したり、出席者や傍聴者の権利を侵害する行為をしないことを約束します」。

秘密会議ですか? この手の市民団体なら自分たちで全内容を広く世界に向けて開示するぐらいのノリがないと駄目なんじゃありませんか? こういう人たちが役所なんかに情報開示要求をしていたら,僕は笑ってしまうでしょうね.まあ,自分たちが秘密大好きクラブなんですから,他人様の秘密も尊重して,そんなことはしてないとは思いますけれど.


あと今になってこんな古いネタを引っ張り出してきたのは,もしかして,

従軍慰安婦問題、韓国で新たな事実発見!?
ニュースウォッチあれこれ@34
元日本軍慰安婦・金福童さんの実名記録が発見 ・・・されたらしい

などのblog記事で取り上げられている慰安婦ネタと連動しているのでしょうか*1? 中川経産省や安倍幹事長代理をくさすことまでできて,一石二鳥? ちなみにこれは単なる思いつきなので,実際のところは知りません.僕としては単に時期が重なっただけと思いたいところです.

*1:同じ事を考えてそうな人がいました.(笑)id:pantomime:20050112#p6