神話にすがって

【韓日条約】「私たちを売り渡し経済発展…、もう返してくれてもいいじゃないか」
貧しさから体を売った人に対しても強烈な蔑視感情がある韓国,特に日本人に体を売っていたとなると,その差別感情はより強烈なものだったでしょう*1.ゆえに戦後まともな生活は出来なかったろうことは想像に難くないわけです.韓国政府だけではなく,韓国社会も日本人相手の娼婦だった人たちに対して厳しいものだったでしょう.ですから,事実とは大きく違うものや自分たちに都合の良い部分を切り取ったものを寄せ集めたものであっても神話を作り上げ,信じ込むことでしか生きてこられなかったのだろうなとは思うのです.けれども,出鱈目な話で難癖付けるのは勘弁してくれとも思うわけです.

*1:呉善花, 「韓国人から見た北朝鮮」, PHP新書, ASIN:4569629474, 2003.原因として儒教小中華思想が挙げられています.