懐かしいネタ

id:kitano:20050401
イラク人質事件。わずか1年なのに懐かしく感じます。正義と善意を動機としていれば、どれだけ愚かしい振る舞いをしても許す人たちが多いことに、心の中にどんよりとしたものが広がったことを覚えています。あの事件を見て、自分にペテン師の才能があったなら、正義と善意を売って商売すれば、大金持ちは無理でも小金持ちにはなれるかもしれんなあと思わされました。まあ、人間、生活に窮すれば何を売ってもいいけれど、正義と善意だけは売っちゃいかんと尊敬する先達の言葉にありますから、やろうとは思いませんし、自分にはペテン師の才能はありませんから、やっても失敗するだけではありますがね。ジャミーラさんみたいに。
ヒミツの大計画!参考リンク」は、無駄に言葉を重ねて読みにくいものじゃなくて、下の文章のが簡潔でいいと思います。文を書いている人の芸風は正反対ですが。
バーチャルネット大本営みずほ - イラクとNGO(2004,4,17).