デジタルテキスト図書館

国際共産趣味ネット
デジタルテキスト図書館マルクス主義文献デジタルテキストにて、「共産党宣言」などのデジタルテキストへのリンクがあります。テキストファイルを圧縮した書庫ファイルもありますが、消えているものも多いです。
欧米では進化論やら人間本性がらみの学問は今なおマルクス引きずっている人からの攻撃にさらされることが多いのか、マルクス主義に対する言及(多くは批判)が結構出てきます。んで、まあ、基礎知識としてちょろっと読んでおこうかなって感じです。
マルクスおじさんは色々と偉大な人だったのでしょうが、「社会」というでっかいシステムに、なんのテストもされていない新技術「共産主義マルクス主義)」を導入しようと奮闘し、周囲も新技術に妙な夢をもってしまったがために大規模なシステム改変がなされ、しかし、新技術はシステムの根幹たるユニットである「人間」の特質を致命的に無視していたために、悲惨極まりない大障碍を引き起こしたわけで、僕はマルクスおじさんは「考えなしのヘッポコSE」ぐらいに考えてますんで、あんまり深入りはしたくないんですけれどもね……。