科学常識

科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す
知識だけではなく考え方まで含めての計画のようですが、さてどこまでのことができるのか。考え方にまで到達できずに知識で終わってしまうようなことにならないように願うばかりです。
こういう話を見ると思い出すのは、僕が出くわした人に、キリスト教を信じて進化論を否定する人たちをバカにしておきながら、人間は理性があるゆえに全ての動物の頂点にいるといった、いつの時代の人間観ですかそれ?*1というか、進化論をなんぼかかじったらそんな考えできないはずなんだけれど……という「非」科学的なことをのたまうお人がいてました。えらい脱力感にさいなまれたことがあります。
ああいった大きく矛盾*2した考えの人が減るといいなあなんて思います。

*1:アリストテレスあたりがそんなことを言ったそうですね。

*2:すこしぐらいの矛盾は結構みなあると思うんですけれどね……。