その右翼左翼って何?

うーん、ネタにマジになって突っ込みを入れてみる。元のネタも相当野暮なものなので、まあ、僕の野暮な突っ込みもいいでしょう。(本文中で右翼と保守派を混ぜて使っています。右翼ってなんかいろいろと妙なイメージがついていて使いづらい。全部、保守派に統一したほうが良かったかも)

http://homepage2.nifty.com/readingdaily/index.html の3/11

えちぃシチュ 右翼左翼


右翼

・えちぃシチュは無理やりの方がいいのですよ
・黒い、痛い、重い作品ドンと来い!
・「ついている」もしくは女装も大好き
・学園モノと聞くと教師や生徒ががあれやこれやされちゃうとか思い浮かびます
ヤンデレとかイカレヒロインもいいよね
・アブノーマルなプレイでもOk!
・最近のアトリエかぐやは軟弱な作品ばかり出している
・巫女さんとか魔法少女が戦っているとやられるのが楽しみです
・触手とかいいですよね、異形萌え〜
・高飛車な姫様は堕とすのがいいのです
メイドさんは権力に物を言わせて服従ですよ
みさくら語人工言語の中でも素晴らしいと思う
・同人誌またはえちぃマンガやゲームをよく買う

左翼

・基本的にえちぃシチュエーションはラブラブでないと
・どちらかというと明るい、またはおバカな作品が好き
・「ついている」とか女装はちょっと・・・
・学園モノと聞くとラブコメとか教え子とかを思い浮かべます
・ヒロインの性格はノーマルに越したことはない
・アブノーマルなのはちょっと・・・
・最近のアトリエかぐやはえちぃながらも路線が変わって嬉しい
・巫女さんとか魔法少女が戦っていると助けなくてはと思います
・触手とかはどうも趣味ではありません
・お姫様の頑なな心を溶かすのがいいのです
メイドさんは主従関係から愛を育むのです
・自分はみさくら語は許容できない
・同人誌またはえちぃマンガやゲームをよく買う

この人のなかの右翼左翼ってのがよくわからん……。


・えちぃシチュは無理やりの方がいいのですよ

・基本的にえちぃシチュエーションはラブラブでないと

「基本的にえちぃシチュエーションはラブラブでないと」は考え方からすると、左右どちらからも導けると思います。同時に「えちぃシチュは無理やりの方がいいのですよ」に関しても、思想の中身ではなく、それを振りかざす人間の点から考えると、てめえの考えを押しつけるのは右も左もかわんねえっすよ、欲を押しつけるのも、ね、と思います。だから「えちぃシチュは無理やりの方がいいのですよ」と「基本的にえちぃシチュエーションはラブラブでないと」は、ともに左右どちらにも当てはまると考えます。左右の考え方そのものと、それを振りかざす人間と、二つの点から考えて。


・「ついている」もしくは女装も大好き
ヤンデレとかイカレヒロインもいいよね
・アブノーマルなプレイでもOk!

・「ついている」とか女装はちょっと・・・
・ヒロインの性格はノーマルに越したことはない
・アブノーマルなのはちょっと・・・

不道徳とかインモラルなものは保守からは叩かれるものだと思います*1。エロに関する自由とかそういうのは左翼のノリだと思います。左翼的なものの考えがモラルのボーダーをぶっ壊していったからそこ、今うちらが楽しめている部分もあると思うので、その点では左派を支持しますかね。あと、最近だと百合モノとか好きな男も多いわけですが、ああいうのは保守的な観点から言うと、アブノーマルと断じられて、忌避されるしろものだと思うのですよ。異性愛、同性愛などの別なく、さまざまな性のシチュエーションを良しとするのは左派の方だと思うのです*2。まあ、フェミニズムの人たちがレズの人たちに反発して「ラベンダー色の脅威」と呼んで批判していた時代もあるそうです。ただ、その当時の保守層はもっとレズの人たちにきつかったんじゃないの?とか思いますね。当然ゲイに対してはいわずもがな。


・高飛車な姫様は堕とすのがいいのです

・お姫様の頑なな心を溶かすのがいいのです

左派なら王権を失墜させて王を放逐し民衆を解放するって話になるんじゃないのでしょうか? お姫様との恋ってな体制にのっかるお話は左派じゃあないと思うなあ。


メイドさんは権力に物を言わせて服従ですよ

メイドさんは主従関係から愛を育むのです

どっちも右派でかまわんような……(上はちょっとどうかと思うが。力を持ったやつが無茶するのは老若男女の別なしよ)。
……左派なら主従関係なんて言葉つかわんのでは? 対等な雇用関係にするために運動を起こすぐらいじゃないと……。周りを説き伏せてメイドとの結婚を認めさせるとかそんなのは社会のシステムの中でうまく立ち回ったということで、システム自体は尊重しているといえるので右派的、身分というしろものにさからって家を飛び出して二人して生きていくってのなら、まだ左派的といっていいかなと、そんな風に思います。
まあ、この手の話を右派左派に絡めるのは野暮きわまりないとも思いますけれども……。


みさくら語人工言語の中でも素晴らしいと思う

・自分はみさくら語は許容できない

こういうことを書くのぉと頭がいたい。言葉の乱れを問題視する傾向が強いのは保守派でしょう。保守派なら母語を大事にするぐらいの気持ちは少なくとも持ってろよと思うので*3みさくら語バンザイいう右翼や保守ってのはどうかと思います。まあ、あれは特殊な状況での口語(?)だし日常で使う人はいないでしょうから、別にいいかなという気はします。物語の中で読むぶんには面白いですしね。

残り。


・黒い、痛い、重い作品ドンと来い!
・学園モノと聞くと教師や生徒ががあれやこれやされちゃうとか思い浮かびます
・最近のアトリエかぐやは軟弱な作品ばかり出している
・巫女さんとか魔法少女が戦っているとやられるのが楽しみです
・触手とかいいですよね、異形萌え〜
・同人誌またはえちぃマンガやゲームをよく買う

・どちらかというと明るい、またはおバカな作品が好き
・学園モノと聞くとラブコメとか教え子とかを思い浮かべます
・最近のアトリエかぐやはえちぃながらも路線が変わって嬉しい
・巫女さんとか魔法少女が戦っていると助けなくてはと思います
・触手とかはどうも趣味ではありません
・同人誌またはえちぃマンガやゲームをよく買う

この辺は右派左派の考えと関係ないように思います。引っかかるものもあるけれども、ここまで書いてきておなかいっぱいなのでパスします。

んー、結局、これってオーソドックスなものが好きか、アブノーマルなものが好きかってだけの話を、作った人が単に右派=変態、左派=正常と思いこんでいて、それ以上の知識がないから*4、けったいなネタになっちまったんじゃないのと愚考する次第です。
(現在、僕が「えちぃシチュ 右翼左翼」にもっている印象は、書いた人の日記を多く読んでの感想じゃありません。他読んでいけばまた感想も変わるかも)

(修正:2006/03/19)
ちょっと書き直した。

*1:叩くやつがそういうことをしていないかってのはまた別問題です。口で言うことと、実際にやることは違いますしね。そして、それは左派も同じ。

*2:江戸時代には衆道が盛んだったそうですが、女同士ってのはどうだったんでしょうね。まあ、話がややこしくなるので、江戸時代の話はなしってことで。色々読んでいると、性愛に関してかなりはっちゃけている部分があったようですから。

*3:左派の雁屋哲さんが、保守派のくせに日本語をまともに使えないお偉い先生方が多いんだよねとあげつらっていたことがありましたな。そういや。

*4:俺もそんな知識はないけれども、上みたいな無茶なものはつくらんよ……。