エロゲープレイヤーの仲間入りが嫌なのでは?

青ひげノート - エロゲを未プレイ非オタに薦めても突っぱねられる理由
http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060504/p2

(上記記事のコメント欄のコメントとかなりかぶる内容なんだけれども、まあ、気にしないことにします。)

エロゲーをいくらかプレイした事がある人じゃなくて、未プレイで非オタな人ですか。

未プレイの人間にはアダルトビデオと同じようにエロゲはおかずでしかない、という先入観があるのだ。
ネタの真偽を確かめる為に貴重な時間を割くほど暇な人は少ないってわけ。
エロゲっていう括りの中で薦める限り、それはどうしようもない現実なのだ。
アニメ化、もしくはコンシューマ化するのを待つより他はないのかね。

エロゲーが単なるおかずであるなら、それほど忌避しないと思いますよ。付随するイメージが悪すぎると思うのですよ。未プレイ非オタにとって、エロゲーは非常に不健康で、すえた臭いがしてきそうなグッズだと思われているのじゃないでしょうか? だから身から遠ざけようとする。実写エロDVDなんかだと、たいがいの男に好まれるグッズで、そういうのを貸し借りしていると「あんたも好きだね〜」と仲良くなれます。知人にかなりご高齢の方がいるのですが、その方はエロ動画とか大好きで、その方のお知り合いもその手のものが大好きな方が多くいて、色々と面白い若い頃の武勇伝なんかもきくわけです。んで、色街の話とかで結構楽しくはなせるわけですが、エロゲーではそういう効果は望めません。一部には通用もしますが、エロゲーで楽しく話ができるのは僕自身が含まれる特殊な層だけです。しかもその層にはエロゲーにエロが無くても許してしまうような人もいます。普通のエログッズだったら、エロがなければ金返せって話になると思うんですが……。まあ、それはいいとして、アニメ絵のエロというのは、非オタな人*1にとって想像の範囲を超えた理解不能の領域で、おそらくどうしようもなく気持ちの悪いものです。エロゲーは夢の世界ですが、僕にとっては楽しい夢*2も他の人にとってはおぞましい悪夢で、そして世の多くがエロゲーに対してどう判断を下すかは……。
結局のところ、エロゲーを好むうちらに対する世間の印象は、身なりもぱっとせず風呂にも入っていないようなきしょい連中ってところではないかと、そして、エロゲーをプレイするっていうのは、われわれの仲間入りをするのと同じで、「エロゲーをプレイするところまで墜ちたくない」っていう気持ちがあるから、未プレイ非オタは突っぱねるのではなかろうかと思います。

*1:非オタでもオタク趣味と親和性がある人もいますが、そういう人はここでは考えません。

*2:なお、僕はエロゲー大好きですが、歳くったせいか最近のにはついていけないこともあります……。数も多すぎて何がなにやらわからんですし……。