大がかりな釣り、そして正義

ミーガン法ってのがときおり話題に上ります。性犯罪の再犯防止のためにとか色々と建前はありますが、まあ、本音の部分は一緒に住みたくない奴を血祭りにあげてやりたい、取り除きたいってことでしょう。建前のために色々なデータを持ち出してミーガン法の正しさを声高に唱えたりする人はいるようですが、とっても、うさんくさい。もっとも、僕は本音で語ってくれたならミーガン法も支持するんですけれどもね。性犯罪にせよ、殺人などの他の犯罪にせよ、初犯やそれに近い人を血祭りに上げるのには賛成しませんが*1、罪を重ね続ける人がいたとしたら、なんとか自分が住むところから排除してしまいたい。僕の正直な気持ちです。こういうことをいうと、狭量だとか、犯罪者にも人権がとか騒ぐ人がいそうですが、ひどい犯罪を重ねる人とどうやって一緒の場所で暮らせるの?って思います。暮らせるって人は、よほど寛容なのか、想像力がないかどちらかじゃないのかと強く思います。そして、多分、後者でしょう。何かを失うと強く強く思ったときに、そんな冷静なことを言えるものですかよ。

さて、そんなことを思う僕ですが……。

[livedoor ニュース - わいせつ行為を期待し裸になる男も 米の隠し撮り番組が人気呼ぶ]

この番組はひどいと思います。罠にはめて罰を与えるのはがんがんやってくれていいんですが、さらしもんにするのはやりすぎです。反社会的行為におようぼうとしたわけですが、セイコウしちゃいません(「文字通りに」とか、不謹慎なネタを思いつきましたよ。実際に書くのは止めておきますが)。すでに罪を犯した人もいるでしょうが、やってない人もいることでしょう。何度もやった人を社会的に血祭りにあげるというなら何も言うことは無いんですが……。テレビでさらされちゃあ、人生終わっちゃいますよ? ただまあ、こういう番組、面白いだろう、楽しいだろう、そう思います。この番組には「正義」を感じます。実際には単なるリンチなんですが、けれどもリンチとわかってやっているなら、まだ、ましで、リンチだと言われたなら、我が身の安全のために犯罪者を排除しようって人の情念を押さえる理屈の持ち合わせは僕にはありませんから、「そうですか、じゃあ好きにおやりなさいな」と言うんですが、記事から臭ってくるのは「正義」です。作っている方も、観ている方も、「正義」に浸れて、すばらしく楽しいことでしょう。

*1:やり直すチャンスを与えるべきっていう考えは大事だと思います。僕自身、僕の身内を殺した人がいたとしたら、その人にやり直しのチャンスを与えたくないと、きっと思うでしょうけれども……。それでも、やり直すチャンスを与えるべきっていう考えは大事だと思います。何度も繰り返す奴は排除してしまった方が良いと思いますが。