高越山にトライ

今日は、先輩と高越山にトライ。8月終わりの乗鞍に挑戦するので、きちんと完走できるようにならにゃあならんと山登りの訓練です。高越山は、徳島ではかなりきつい坂に入るところで、以前、一人でチャレンジしたときは、吉野川市山川町支所を始点に山頂の高越寺まで約20kmの道のりを、8km程度しか登りませんでした。頂上の高越寺までは僕にはきつすぎるので、その3kmほど手間にある舟窪つつじ公園までを目標としました。吉野川市山川町支所に14時に集合し、つつじ公園を目指します。つつじ公園まで16kmほどなんですが、到着したら17時ちょっと前でした。3時間弱です。平均時速5kmほど。途中でかなり休憩を入れましたから(先輩はともかく僕が持たない……)、実際には時速7〜8kmってところかな〜なんて思ったりします。終盤はばてばてで足が重くて仕方がなかったんですが、それでも、ちょっと前よりは俺もましになったなあと。最近、自分でも山登りにトライしたり、長距離走の練習していたおかげで、ばてばてでもつつじ公園にたどり着けました。やってなかったら途中で吐いてリタイヤしていたと思います。
帰りは結構急なくだりの坂道、ほとんどこぐことなく平均時速30km超、28分ほどで支所まで帰り着きました。昨日かなり雨が降っていまして、今日は晴れたおかげでだいぶ路面は乾いていたんですが、さすがに山の中、木の陰になっている部分は乾いておらず、タイヤが滑りそうでちょっと恐ろしいものがありました。スピード出るのは気持ちいいんですけれどもね。それと、くだりに猿を4匹見ました。前を走っていた先輩は猿が急に出てきたのでかなり驚いてらしたんですが、それも当然でしょう。くだり30km超えてスピードが出ているときに、もし猿を引っかけていたら、先輩もふっとんで、おそらく後ろにいた僕も先輩と猿が接触事故を起こしたところに突っ込んで*1、えらいことになっていたろうなあと、ちっと肝を冷やしました。
めちゃくちゃ疲れましたが、かなり達成感がありました。いずれ山頂の高越寺に到達したいものです。
佐那河内村の大河原高原あたりもトライしてみたいものです。かなり大変だそうですが。

高越山の紹介
[探そう!とくしまのたからもの]
自転車で高越山を登ったり降りたした人の記録。
[エクスプローラー3号発進! 高越山標高1,112mからのダウンヒル?]

*1:ちょっと車間距離をあけていたとはいえ、うまくかわせたかどうか自信がありません。