悪質な言葉のすげかえ

……おまえたちは知らぬのだ…!!
その平和とやらもより強大な力によって支えられていることを……!!!

ダイの大冒険」第23巻より大魔王バーンの台詞

平和主義者。彼らが暴力を「放棄」できるのは、ほかの人々が彼らに代わって暴力を行使してくれているからである。

ジョージ・オーウェル*1

[お玉おばさんでもわかる政治のお話:ぎりぎりの平和を手放さない努力 - livedoor Blog(ブログ)]

……悪質。
「平和がきれい事」という言葉があったとしたら、「だから平和じゃなくなってもかまわない」という意味を含んでいてもおかしくないと思うんですが、そんなことを言っている人が、どれぐらいいるのでしょうか*2
きれい事だけで平和が守れるわけ無いだろうっていう人たちは、たくさんいますけれども。
武装して身を守るべきだと言っているものとて、戦争が起こって欲しいわけじゃなく、何もなければ平和でほけほけした日が続く方が嬉しい。少なくとも僕はそうです。平和ということそのものに対して、きれい事だとかそういうことを思ったことはありません。ただ、そう世の中が平和であって欲しいと願うのみです。
上の人の記事やコメント*3、そこからたどれるページなどをいくらか見ましたが、本当にたちの悪い言葉のすげかえをやっています。そして、それに気づいている様子もありません。ああまでなると、もはや平和を守るのではなく放り投げる努力です。

*1:詳細な引用元の情報、http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20051021#1129900418

*2:平和は次の戦争までの準備期間とかいう考え方はありますけれども、きれい事とかそういうレベルでの話じゃありません。

*3:コメントは全部読んでいません。