普通二輪免許

今、バイクの免許を取りに教習所に通ってたりします。
チャリンコの練習に山(というか、坂)を登っています。この辺に行ってみようと地図であたりをつけて行くんですが……。恥ずかしい話、よく迷います。山道で、分かれ道が多くあると、本当にわかりません。コースの下調べのために人力よりも速いバイクを使うべえと、そんなことを思ったわけです*1。また、ツレがHonda CB1300 SUPER BOL D'OR*2を買ってすっげー楽しそうだったのもあります*3。たまに悪路もある山道をバイクで走りたいのと、通勤に使いたいのとで、街乗りよりのオフロードって感じのモタード・タイプのバイクを買うことにし、バイクを買うなら仮面ライダーで使われとるやつやろうと、Honda XR250 Motardに決めました。まあ、仮面ライダーで使われているやつでも性能が悪いものは買いたくありませんが、Honda XR250 Motardを調べてみると、性能もなかなか良さそうです。車(二輪じゃなくて四輪の車)を買うために貯めていたお金を、普通二輪免許取得とバイク、バイク用品(ヘルメットなど)、保険などの諸経費にあてることとしました。四輪車はさらに遠のきましたが、まあ、しゃあないです。仕事もあるため、なかなか技能教習に行けず*4、ゆっくりとしか先に進みませんが、10月の半ばあたりには、なんとか免許とれるかな〜なんて思っています。

*1:原付は、パワーがない原付で坂道上りたくないなあってのと、速度の制限が厳しいのがつらいので、選択からはずしました。

*2:"BOL D'OR"ってフランス語だと思うんだけれども、オンライン仏英辞典にかけたら、"bowl of gold"という結果が出た。「金のボゥル」? あと、SUPERは仏語にもあるので、ビバ・ノウレッジのごとく「"super"は英語で"bol d'or"はフランス語だ!!」みたな話にはならない。……でいいのかな?

*3:CB1300SBめっさかっこいいです。でも、300kgもあるようなビッグバイクは扱いにくそうなんで、今のところ、自分で買おうとまでは思いません。それに1300ccなんで大型二輪免許いりますしね。

*4:土日に多く教習にいけるといいのだけれども、同じような考えの人が多くいてるのか、なかなか難しい。