菜食主義もここまでいくと……

[菜食のススメ]
なんかすごいわ。「肉ばっかり食べちゃダメです。バランス良く食べましょう。」でとどまらず、肉食を否定しようとする。「バランス良く食べましょう」っていうのは、かなりの説得力をもっているわけで(そしてそれはかなり妥当に思われます)、それを否定するとなると、かなり強烈な事例とか論旨を展開しないと難しい。「バランス良く食べましょう」を信じている人を揺さぶれない。
なので……。無茶なこといいだすわけですね。

[健康面からの菜食のススメ]

あたり、まだ少ししか読んでいませんが、その少しの中に、おいおいって言いたくなることがぼろぼろと。そのなかから、一つだけ。

牛乳はあくまでも仔牛のための食料です。
仔牛は生まれたときの体重が約40キロですが、わずか2年後には1トンぐらいにまで成長します。
人間は生まれたときの体重がわずか3キロほどで、18年ほどかけて40キロから80キロぐらいになります。
つまり私たちが牛乳・乳製品を摂取するとき、急速に体が大きくなる食料を摂取していることになります。
みなさんは牛のように大きくなりたいですか?

子牛が牛乳を飲む期間ってどれだけだと思ってますか?
人間と牛とで食べる量って同じですか?

牛と人間の食生活を自分たちに都合のいいところだけ取り出して、対置してみるっていう無茶な話です。

菜食主義自体は別にいいんだけれども(よほどのことがなければ他人の食生活に口出ししてもしゃあないし)、無茶な理屈で菜食主義をすすめるのは勘弁して欲しいところです。