初音ミクと陰謀論

初音ミクが、Google八分って騒がれているわけですが……。イメージ検索がおかしいだけでほかの検索は別に問題なかったようですから(イメージ検索以外の検索がおかしいという記事は見なかったように思う)、それをGoogle八分ってGoogleさんも(Googleに限らず、ほかの検索エンジンもだけど)有名になると大変ね、なんて思った。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20071018 あたりなんか、陰謀論がすごい。電通が嫌いなのはわかりますが……。電通がわざわざ圧力かけるほど、初音ミクって世間を大々的に騒がせるようなものですか? 初音ミクはおもしろいし、たのしいですが……。でも、われらオタク界隈の一部が楽しんでいるだけで、規模としては小さい。それを恐れるほど電通ってしょぼいものでしょうか? 自分がかかわるものを相当に大きく考えていないと、電通陰謀論なんて出てこないと思うんですが……。
そして、コメント欄にid:artaneさんがコメントを投稿しているんですが……。なんか、まともなことを書いています。びっくり。http://d.hatena.ne.jp/artane/20070831 で、あほげた陰謀論ぶちまけて*1ネットを去ったはずですが、そうそうにもどってらっしゃいましたヨ。でもまあ、さすがに自分の仕事に近い話だと陰謀論にはゆかないようですね。

*1:大石英司さんがらみの話なんか、自爆にしか見えなかったんですがね……。