恥を自慢するなよ……

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20071013#1192293091 がらみ。)

[人心掌握と洞察力-名も無き空の途中で]
に、

『この人、副島隆彦さんの影響を強く受けてるな』

なんてとんでもない頓珍漢なことを言っちゃう人もいるみたいだけど、僕は副島隆彦なんていう人物は名こそ知れど、著作も読んだことがなければ顔もホントに最近知ったくらい。全然知らないよそんな人(笑)

とある。

http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20071013#1192293091

で、

あとこの人の文章を読んでいると、なんか副島隆彦さんの影響が伺えるな。

ってなことを、僕は書いたんだけれども、それに対する反応かな? まあ、別に僕に対してだろうと無かろうと、どっちでもいい。これから書くことは。

僕はユダヤ陰謀論なんてコミットする気もないし、たまに、おいおいっていうぐらいだから、副島隆彦さんとか、木村愛二さんぐらいしかしらない。なので、ユダヤ陰謀論を吹いている人で有名な人がどれぐらいいるかってのはよくわかってない。それで副島隆彦さんあたりの本でも読んでかぶれたか?と思っちゃったんだけれども、それは間違っていたようだ。もっとも、そこが間違っていても、僕が[名も無き空の途中で]の人に対しておこなった批判には何の影響もないので、別にいい。単に、ユダヤ陰謀論の世界も広いのだなというぐらいの話だ。
ただ、上の人はなんというか、ひどいね。
「僕は副島隆彦なんていう人物は名こそ知れど、著作も読んだことがなければ顔もホントに最近知ったくらい。全然知らないよそんな人(笑)」というのは恥ずかしいことだと思うんだよね。
ユダヤ人が世界を動かしていることに批判を加え、自由を勝ち得ようっていう人というのが、その妥当性はともかくとして、いるわけで、[名も無き空の途中で]の人は、そういう考えにコミットしている。副島隆彦さんもその考えにコミットしていて、多く著作を出している。その筋では有名な人だと考えて間違いなさそうな人だ。僕は以前、自分の属する業界で、多くの業績をなしている先達の事を知らなくて、いや、それは知っとけよと言われたことがある。恥ずかしかった。同じ道を行き、多くの業績をなしている人を知らない事って、「(笑)」なんて付けて言えるようなことじゃないと思うんだよね。それは自分の不勉強の証だもの。[名も無き空の途中で]のJeekさんには、「知らないことはあって当然なのだけれども、知らないことを誇ってどうすんだ、あんた?」って思ってしまった。
たぶん、僕がこういうことを書いても、まったく意味を理解しないだろう。できるように思えない。そして、理解し得ないからこそ、数学や物理がらみでトンデモなことをいい、おかしな陰謀論千島学説のようなエセ科学にはまるのだろう。自分としては、この人がエセ科学陰謀論にはまってどういう人生を送ろうがどうでもいい。ただ、そこからさらにエセ科学陰謀論を信じる人がでるのは勘弁して欲しいと思う。

あとちっとだけ。

仰るとおり、僕は生真面目で手を抜くことを知らずに自分を追い詰め、しかも物事を徹底的に精査しなければ気が済まない慎重な(臆病ともいう)人間なのだ。

それなら、数学や物理も手を抜かずに勉強したらいいんじゃないかな。