ひっこんでろ、ぼけ

ちっと毒はき。
えー、自分が負かされている仕事がある。その仕事は使い慣れないノートパソコン、古いOffice(新しいのがもっている便利な機能が使えない)、IMEMS-IMEという環境でやらないといけない。他にも色々と扱いづらいものがたくさん。くわえて自分が苦手なできるだけ短い時間で結果をだすというもの。
ノートパソコンのキー配置にはなれないし、ノートパソコンは少ないキーを色んなことに使えるようにしてある。慣れれば便利だけれども、慣れてなければ、変なキーを間違えて押してしまったら、うざいことこのうえない。
あーくそ、このくそったれな環境どうにかならんのか。自由に使えるマシンだったら、好きなものインストールするのにようっ!と心の中で悪態をつきながらやっていた。
そしたら、俺がキーを打つのにもたついているのか、俺が他のことで離れたときに、横で見ていたやつが手を出してきた。
なんつんだろね。それってかなり失礼なことだと思うんだわ。それでも、だ。そいつのが、俺よりずっとスキルが上だったら、しゃあないかと思う。技術は絶対とまではいわないけれども、非常に重要なものだと考えているから。
でも、そいつがキーを打つスピードは俺と変わらない。同じところで何度も間違い。誤字にも気づかない。あきらかに不慣れな環境で手が動いていない。
さらに、そいつは、俺のやることを全部やってくれるわけじゃない(というか、そいつはちょっとした手伝いにすぎない部外者にすぎない)。また、まずいことになったら責任はそいつがとるわけじゃなく、全部俺がひっかぶらないといけない。
んで、俺がつくった表を少し作り替えて印刷とかしてた。「この値(ある値を基準とした割合の数値)は、あるところで区切って見ますから、こういう表がいるんですよ」。心のなかで俺が思ったこと。「ああ、そうだな。でも、その値はカテゴリによって有効無効があるから、単に値を照準に並べても、カテゴリがどこかわかりにくくなって、使いづらいんだよ。カテゴリXのやつは値Aでも有効だけど、カテゴリYのやつは値Aだと有効じゃないんだよ。あと値YはカテゴリZとZ以外では扱いが違うんだよ。カテゴリ無視して値だけみてデータ並べてどうすんだよ。つか、おまえ、その見づらい表でぱっと見て何かわかるんか?」。
あと、表に情報を追加していたんだけれども、たぶん、俺の上の人がそういうのがいるといったんだろう。けど、追加情報があるなら、俺に言え、俺のかわりに全部のことをやるわけでも、俺の責任をかわりに負ってくれるわけでもないやつが、なにをしくさるか。ちょっとだけ俺の作業に手を出して、何かやった気分になりたかったのかもしれないが、おまえが気分良くなるために、俺の邪魔をするな。相当に気分悪かった。もっとも、そいつがやっかいな人間関係もってたらやだなあと、きちんと打算が働くへたれな俺は、なんにもいわなかったが。ただ、そいつがやった誤字をなんも言わんと修正するなんてことはしたが。すごい嫌み。
だらだらと書いたけれども、短くいうと「できんんなら、ようわかっとらんなら、手を出すな。ひっこんでろ、ぼけ。」ってなる。

余談。
ただ……ねえ。そいつ、すごいやぼったい格好に、なまっちろい顔、いかにも人付き合い下手そうな振る舞いのやつだった。そいつにいらだちながら、ああ、こいつ、俺のご同類だわ、と、思った。同時に、すげー嫌になった。俺は、俺みたいなタイプってかなりすかんのよ。趣味が同じで、同じ事話してたら、また話は違うけど、こういうかみ合わないときって、もう最悪としかいえん。