ヤングガンガン2008年03号

セキレイ』第58話「争イノ萌芽」
草野ちゃんが表紙です。かわいい。
出雲荘でのお手伝いをわざわざメイド服でやる二人。うずめさんにもらったメイド服は一着だけだったはずなのに。いつの間にか増えている。少し前に出雲荘をあとにしたうずめさんだけれども、さまざまな衣装を使っていいよとのこしていった(はず)。そのなかにもう一着あったのだろうか?

篝《かがり》(セキレイとしては焔《ほむら》)は、葦牙《あしかび》に反応し、女性化しつつあるけれども、まだ"男"の部分が残っている。その部分が反応して、皆人をおそってしまうかもなどと言い出すしまつ。
篝と皆人のBL展開ですか?
極楽院櫻子先生、ノリノリでかいていそう。「おそっちゃうかも」みたいなこと言った篝に、「それは… ゆゆしき事態です」とどこか嬉しそうにいう美哉さんは、先生の分身でせうか?!(笑)

ゆかりちゃんと椎菜くん登場です。この二人好きじゃよ。けれども、二人は謎のセキレイ(過去にちらっとだけ出てきているけれども詳細不明)と遭遇する。二人がやばい目にあわないことを祈りたいけれども……。


すもももももも』72「今まで ありがとう」
最近の『すもももももも』、考士ともも子を追いつめるさまがなかなか厳しくて(けれども、精神的な成長を描く作品だと、こういうのをきちんとやるのって大事だと思う)見ててつらい。そして、今回、考士は、本当の意味でつよくなるために家を出て行く。残されたもも子がかわいそうでならないんだけれども、考士がこのままもも子と一緒にいて、もも子にかばわれながら生きていくなら、最後にまっているのは猿藤率いるタカ派に押しつぶされる結末だけ。だから、必要なわかれなのだろう。ただ、もも子に淡く恋心をいだくようになった優介なんかの行動がいろいろときわまってきそう。もも子を捨てた(としか見えない)考士への敵愾心から、優介は父親のやっていることにのめりこんでいきそうな気がする。今、仲良くやっている、委員長、天下、いろは、半蔵、進太郎なんかの関係も、中心だった考士ともも子が変わったことで、変わらざるをえないだろう。今後の展開が楽しみで、けれども、見るのがつらい。遠い先になるだろうけれども、ハッピーエンドが待っていることを祈りたい。荒木飛呂彦が、ジョジョ第6部で、未来にアイリンやアナキスがいることを信じていたから、終盤の戦いが描けた(ジョリーンや承太郎たちが海に沈んでいくところを描けた)、といったことを言っているのをどこかで読んだ。未来にハッピーエンドが待っているのを信じて、これからを読もうと思う。