日教組とプリンスホテル

[asahi.com:プリンスホテルは「旅館業法違反」 港区が判断 - 社会]
日教組に関しては、労働者の権利を守る団体は必要だと思うので、そういう組織があること自体は良いこと。ただ、労組って労働者の権利だけまもっておけばいいのに、わけわからん正義に手を出してアホなことを言ったりやったりするのが嫌いだったりする。正義を求めるのは、人のやっかいな性癖だと思う。
日教組って団体は、そういう意味で好かん。
けれども、「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ」*1という言葉や態度を、極力大事にしたほうが良いと自分は思っている。
プリンスホテルは痛い目を見た方が良いと考える。
つか、商売としてもあんまりよくねえだろ、と思う。
最初からうまいこと言って断ってたならまだしも、な。
プリンスホテルには、商売人が腹芸もできなかったんだから、痛い目をみときなよと思う。
……まとまんないな。

*1:ヴォルテールって人の言葉といわれることが多いけれども、実際はそうじゃないという話やね。