安重根

安重根の死刑判決は「国際法違反」

また「今さらハルピン事件の裁判をやり直せと主張するのは困難だが、少なくとも日本人が、安重根を殺人者や凶漢、悪人とする誤った歴史認識は、直されるべきだ」とし「韓国人には英雄と賞賛される安重根が、日本では偉人を殺した単なる凶漢にすぎないというのなら、両国間の過去の歴史に対する真の和解は不可能だ」だとしている。

戦争犯罪者がいるから靖国参拝は許せないという方が韓国にいらっしゃるようですが,あなた方が小林よしのりさん*1いうところの純粋まっすぐくん,大局が見えなかったテロリスト安重根を英雄と奉っても,特に何も言おうと思いません.それぞれの国でどういった人を悼むか,英雄視するかは変わるわけですから.ただ,こちらに押しつけるのは止めてください.韓国では英雄,日本では凶漢.そういう立場の違いを認め合うところから真の和解に結びつくと思います.互いに相手のことを思いやって,その話は努めてやらないようにするもんじゃありませんか? そちらがくだらないことを言い続けるなら,こちらも「安重根は正面から戦わず汚いやり方で伊藤博文を殺害した卑劣漢凶漢に過ぎない」と言うのみです.何度でも.

あとこの記事を読んで思うのは,わが国では国や歴史を不当に貶めるものを*2書くと商売になりますが,韓国では国家万歳国史万歳のものを書くと,例えそれがまともな史料にあたったらあっという間に崩れ去る波打ち際の砂の城だっととしても,商売になるのだなと思います.国としてはそちらが健全ですが,韓国は少々やりすぎ栄養剤を打ちすぎて逆に不健康になっています.

*1:昔は好きだったのだけれど,今はなあ…….

*2:正しく過ちを批判しているものは勉強になって良いのですが,イデオロギーに凝り固まって不当に批難しているものを読むのは疲れます.むやみやたらと持ち上げているものも同様ですけれど.