差別用語?

id:intheair:20040615#ch
を見ていると「ひとみしりちゃんねる」のコメント欄に

id:nekoneko 『「ちゃんねる」は外国人差別表現を含む単語として削除された単語「ちゃんころ」と同一表現であり、規約違反の疑いがあるからです。』 (2004/06/15 14:09)

というのがあるとのこと.確かにありました.……世の中ナイーブな人が多いようですね."channel"を日本語でひらがな表記しただけのもの以外を思い浮かべるのは,かなり頭の中がひん曲がっていないと無理じゃないなあなんて思うのですけれど…….
差別語も辞書などには収録する必要があります.特定の状況を除いて使ってはいけませんが,そういう言葉があった(ある)ということは記録しなければなりません.それにしても辞書からその手の言葉を削り取ろうとする人は,削り取れば差別がなくなるとでも考えているんでしょうか? もっとも,「はてな」のキーワードとして差別語を許さないというのは賛成です.キーワードを編集する人のレベルが上下ともにどれだけのものか予想がつかないわけで,その語が生まれた経緯背景など淡々と書くならいいですが,中には無茶苦茶なことを書く人がいるでしょうから.ただ,上のような「こじつけ」での言葉狩りはご勘弁願いたいものです.

それにしても,id:nekonekoさんは外国人差別の言葉として「ちゃんころ」という言葉を排しておきながら,2ちゃんねる利用者に対する蔑称である「ちゃんころ」は使ってもいいという考えのようです.

id:nekoneko:20040614#p4

チャンコロ語をさもネット一般のように扱うのはどうか。
それよりもTPO弾きワードリストとしては実用的でしょう。

ATOK2ちゃんねる用語が登録されたことに対しての発言ですが,これで言葉狩りに励むというのはどうかと…….
IMEの辞書に一部でしか使われていない単語をばんばん入れるなという点には賛成です.