日韓友好.なんともそらぞらしい.


親日反民族行為真相究明特別法改正案.朴正熙元大統領を狙い打ち.目的があからさまですね.
こういう法律やら見ていると韓国政府は日本と仲良くやっていこうなんて,これっぽっちも思っていないんだなと思わされます.当時の事情を踏まえず現在の価値観を無理矢理当てはめて過去に裁きを下すというのは,愚かしいこときわまりないのですが,どう思っているんでしょうかね.
もっとも……,今の価値観基準をもって過去を裁くのが好きなのは,お隣の国ばっかりじゃありません.「知識は人を狂わせる」*1という言葉は正しいのだなと思わされる好例(?)は,わが国にも大勢いらっしゃいますから,お隣のことを笑えません.こういうのは,先人の知性を信じない現代人の病のようにも思えます.

*1:頭でっかちなので,そうならないように気をつけたいと思います…….