結婚式

(日付は12日ですが,書いたのは13日です)
友人Mくんの結婚式に新郎側友人として出席しました.新婦の兄が友人*1であったり,新郎側友人に非常に縁の濃い友人知人が多かったりと,これまでの結婚式とずいぶん感じが違いました.のりが良い人が多かったので,なんとも楽しい結婚式でした.
また,友人代表スピーチなんてものを初めてやりました.なかなか体験できるものじゃない貴重な経験をさせてもらいました.学会やら大学での学位論文発表*2なんかとはまったく違う緊張感です.スピーチなんて,きちんと聞いてる人はいないだろうから,まあ,大丈夫なんて思っていたの甘かった.前に立ったら,緊張でいろんなものが飛んでいきました.足や声が,震えてしまいましたよ.終わったとたんに,肩にのっかっていたものが軽くなりました.

*1:大阪在住のOくん.

*2:もう,ずいぶん前の話です…….懐かしい.