正規表現の由来

正規表現の由来
id:finalvent:20050131#1107146529 より)
非常に便利だけれど,実装したくない照合アルゴリズムの1つである正規表現.自分で作ったとしたら,どれだけの工数が発生するのか,使い物になるものがつくれるのか,あまり考えたくありません*1.それはさておき,正規表現の由来だそうです.
上のページは"Visual Basic Scripting Edition"のヘルプ内のものなんですが,こういう由来とか書いてあるのはなんかよいです.歴史的な背景とかあると言葉とか覚えやすくなりますから.まあ,そういううんちくばかりになるとちと鬱陶しいですけれども.(笑)

*1:ヘタレでごめんなさい.