記紀神話

萩野貞樹, 「歪められた日本神話」, PHP研究所, ASIN:4569634753, 2004/02.


上で,変な読み方で記紀神話を読み解いて云々と書きましたが,僕の中のヲタ系同人思考回路,エロゲープレイヤー回路が発動して,伊弉諾尊を「妹萌えお兄ちゃん」,素戔嗚尊を「姉萌え弟くん」とか,そんな風にバカな読み方をして楽しんでいることが,たま〜に,ありますから,僕の神話の読み解き方も信用しないでください.まあ,そんなアホなことを考えるのは,ごくごくまれなことですが*1,きちんと記紀神話を研究している方たちには怒られてしまいそうです.もっとも,伊弉冉尊のよもつへぐいを「博徒の一宿一飯の義理」とかなんとか,そんなのに例えて説明するような*2理解しがたい読み解き方はしませんが.記紀神話を神話として読み解き,けったいな読み解き方をしている人たちに痛烈な批判をしているものとして上の書籍をお勧めします.
書評としては,「フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997 - 神話が生きている国で「日本神話はウソだ!」を叫ぶ「紀元前」の現代人」が面白かったです.

*1:やはり素戔嗚尊は力と機略を備えた英雄神なわけです.

*2:そういう斜め上にぶっとんだ読み解き方をしている人がいると「歪められた日本神話」にありました.