走行距離激減

寒くなってこっち自転車で走る距離ががくっと減りました。仕事から帰ったあと、かなり遅い時間に走りに行くんですが(たまに日付が変わっている時もあります)、今の季節、夜、自転車で走るのが結構恐ろしい。雨なんか降っていた日には特に。一度、ブレーキをかけたときに、横断歩道の白線部分の上で自転車の前輪がずるっと滑って、すっころびました。横断歩道の白線部分は摩擦が少ないでしょうが、今ほど寒くない時期、雨のときに走っても、前輪が何10センチも滑るような滑り方をしたことはありません。きちんと確認はしていませんが、おそらく昼降った雨が白線部分の上でうっすらと凍っていたのではないかと思います。骨折するようなひどいこけ方じゃありませんでしたが、衝撃に耐えようと全身に力が入ったのか(一瞬のことですから詳細は覚えちゃいません)、しばらくの間、腹筋と足とが筋肉痛になりました。愛車は前輪のスポークが一本ゆるんでバカになりました。走っているとゆるんだスポークのためにチャラチャラと音がします。
晴れた日ばかりならいいのですが、最近小雨の日がよくあり、時に雪まで降ったり……。早く暖かくなってくれと切に願います。