それ詭弁です

[嫌韓流本の書き方−「マンガ嫌韓流」を斬る:韓国には文化がない?その3 - livedoor Blog(ブログ)]

文化は文明を含むと辞書を引いて述べているわけですが、つまらないレトリックです。
文化や文明をどういうものと考えるかは人によってまちまちです。文化や文明を論じる本なんかを読むと、本著で扱う文化とはこれこれこういうものだと説明があります。文明まで含んでだったり、そうじゃなかったり。辞書に書いてあることがすべてじゃありません。辞書は非常に便利なものですが、辞書だけで何もかもがわかるようなら、小難しい本はなんちゃいらんのです。(これは文化や文明という言葉に限った事じゃありませんが)
マンガ嫌韓流」は非常に不注意なものいいが散見されるというか、もっと注意してものを書いたら、こんな書き方にはならんと思うんだけれどもという本です。文化という言葉も特に定義することなく使っています*1。ただ「マンガ嫌韓流」を読むと工業力とかそういうのまで含めてを文化といっているのではないことはわかります。自分が文明まで含んだものを文化と考えていたとしても、相手はそう思っていない。それなのに文明を持ちだして相手を批判してもなんちゃ意味はありません。批判としては的はずれです。以前、韓国人が自国の文化について書いた新書で色々と面白そうなものが紹介されていました。その本は手元にないので詳細は書けませんが(タイトルも覚えていないし……)、きちんとした韓国の文化を紹介すればいいのです。それが「マンガ嫌韓流」への正しい批判になります。古いものじゃありませんが、韓国のオンラインゲームなんかは僕は好きですし(ネットゲーははまると地獄なので今は何かプレイする気はありませんが、色々と情報を集めたりデモを見るのだけでも楽しいです)、そういういいものを拾い集めていったらどうなの?と思います。韓国の場合は、トホホ感溢れるアニメや漫画のパクリとかもたくさんありますから(うちら日本人の先輩方もいろいろとよそのものをパクっています。大手塚もディズニーパクっていたりとか。ただ、そのパクリのしようが韓国のは時に稚拙にすぎるというか……)、あまり突っ込みを入れられないですむものを探すことをおすすめします。
とはいえ、的はずれの批判までは、まあ、いいと思います。見当はずれなことなんて誰でもやることですから。見当はずれでした、すんませんで、いいと思うのです。
ただ、見当はずれの指摘に対して、自分は文明まで含めたものを文化と考えているからこれでいいんだと言い張るのは詭弁です。

(トラックバック多重送信のお詫び → http://d.hatena.ne.jp/hoshimin/20060312#1142173060)

*1:ただ、文化という言葉を聞いて、多くの人が思い浮かべるだろう使い方だと思いますから、特に定義はいらんかなとも思います。文明まで含めるなら、一般的な用法からずれるから注意書きが必要だとは思いますが。