枕営業? セクハラ?

アーツビジョンの社長が逮捕されて、枕営業に対して色々批判が出ているわけですが……。
枕営業って言葉、おかしかありませんか?
対価と引き替えに性的関係を求めるのって、セクハラじゃありませんか?
わたしゃ、女の人が自分の意志で性的関係と引き替えに役を得るってのなら、お好きにどうぞって思うわけです。もちろん上策だとは思いませんし、邪道だとは思うんですが、コネでも体でも、技能以外のことで役をとるのも、ありだと思っています。他人を出し抜くために、道を外れたとしても、別に他人からものを盗んだりするようなもんでもありませんし、それを責めるほど正義漢ぶる気はありません。欲しいものがあるのなら、使えるものを使って何が悪いのかって思います。もっとも、方法をしたり顔で責めようとは思わないだけで、良いことだとは思わないし、へたくそが出てきたらひっこめ、出直せっていいますがね。
けれども、性との取引を、できるならやりたくない人にやらせる(やらせるようにしむける)のはダメでしょう(当然、女性に限った話じゃありません)。また、そんなものに営業なんて言葉使っちゃあかんと思うんですが? これ、芸能関係の業種だからなのかって思いますが、他業種でこの手の事件に枕営業なんて言葉使いますか?(さすがにニュース記事なんかではそんな言い方はされてませんが、この事件で沸いている界隈をみていると、セクハラって言っている人、ほとんど見ないような……。) 営業にきた女子社員に仕事を依頼するからと関係をせまったら、たいがいの業種でセクハラとしか言われないと思うんですが……。訴訟沙汰になったっておかしかありません。芸能関係は、ある意味やくざな商売で、かつては賤業で、今でもまっとうな仕事扱いされていないようです。もっとも、あの手の芸事、賤業あつかいはいかんと思いますが、やくざな商売じゃなくなったら、おもしろくなくなるかもしれませんがね*1。話戻して、アーツビジョンの前で枕営業批判か何か知りませんが、枕投げOFFをした人たちがいるようですが……。あんたら、声優嫌いだろ、ホントは?とか思ってしまいます。

追記(2007/06/05):
[FrontPage - アーツビジョン騒動関連まとめwiki - livedoor Wiki(ウィキ)]

ここではパワハラとかセクハラって使われてますね。

*1:自分からがんがん体を使って仕事を取ろうとするなら枕営業で良いと思いますがね。あと「こういうときは何をすればいいかわかっているよね?」みたいに、因果含められてやるとかもセクハラですよね。まあ、本当にそういう言い方をするのかどうかは知らんけど。