911陰謀論

[11th of September]

911陰謀論者と否定論者の戦い。陰謀論者は……すごいね。陰謀論の人たち、「報告書をきちんと読んでから議論に加わってくれませんか? そういうこともしようとしない不真面目な人と話をするのはしんどいんですよ」と何度も何度も言われているんですが、自分たちの正義を疑わないのか、読まなくともわかっているとでもいった傲然たる態度で、愚にもつかないコメントを投稿し続けています。ひどい人になると、コメント欄のやりとりは読む気はありませんがとか言いながら話に入ってきてます。

242. Shoon ? September 17, 2007 @06:38:37
ヒロさんからSeamountさんへの応援の要請がありましたので、お邪魔いたします。
結構読むだけ時間の無駄そうなので、ちゃんと読まずに書き込んでいますのであしからず。

[ヒロさん日記]の名前がコメント欄に出てますね。ヒロさん日記の人、コメントも投稿してますね。あそこ、昔、結構好きで読んでました。でも、911陰謀論とか、なんかおかしなことを言い始めたので、読まなくなって(アンテナには残してますが)、そして最近読みに行ったら水伝の擁護をしていましたよ……([全体主義学者へ捧げる、ミズ知らずの私からの伝言(サイエンス) / ヒロさん日記])。

水からの伝言』が小学校の道徳の授業に使われたことで、これを痛烈に批判する「ニセ科学糾弾」が大好きな方たちがいるが、これは宗教の領域だ。科学と宗教に境界を引かずに総否定してどうするのか。

水伝が宗教と同じく、自然科学が扱わない領分の話なら、自然科学者が水伝につっこみ入れたりしないんですよ……としか。IDなんかと同じで、科学であるかのごとき装いで、科学の権威を利用しているから問題視しているんです。「科学と宗教に境界を引かずに」とありますが、その境界を先に侵犯したのは水伝の方です。しかも、吉岡英介さんのぐだぐだな批判を引きながら菊池先生の批判ですか。[ヒロさん日記]、ほんとにもうどうしようもなくなってるな……。
あと、コメント欄で、左巻先生(blog:[Doblog - さまき隊的科学と環境と仕事と遊び -])のばかばかしいあげつらいをやっている人もいる……。

自分もおかしなことをたくさん信じ、人からつっこみを食らってるんですが……。それでも、上の陰謀論の人たちはひどい。豊富な知識がなくても、色々語っていいと僕は思います(というか、そうじゃなければ、僕なんて何も言えませんよ)。でも、自分が知らないということを、きちんとふまえて、調べた範囲でものをしゃべらんとだめなんじゃないでしょうか。