脳内メーカーと血液型性格判断

脳内メーカーってけっこう面白いです。
あれにはなんの根拠もありませんが、なんか、「おお、なんか微妙に当たってるおもしれー」みたいなことを書いている人がいます。ただ、それって脳内メーカーが出してきたものを人間がさまざまな解釈をし、脳内メーカーの対象にしたものとの類似点を見いだして、あたっているような気になっているのだと思います。
血液型性格判断や、星占いなんかも、その根拠ってさっぱりわからんわけですが、僕らはなんかをそこに見いだして(勝手に、ね)、あたっているような気になる。
なるほど、脳内メーカーって、コンピュータという道具によって生み出された、昔っからあるもののバリエーションの一つなんだなと思ったしだいです。