傷つける性?

傷つける性」って言葉をたまに見ます。はてなでもキーワードになっているようです。

[傷つける性とは - はてな]
http://d.hatena.ne.jp/genesis/20050728/p1

あたりをみると概要はわかるかなと。ただ、「傷つける性」って言葉に関しては、使っている人は本気にしているの? そこまで自分の、自分たちの欲を飾るの? そんな風なことを思います。
女の子を傷つける男という性なんて優しげなことを言っているようですが、要は「お姉ちゃんと助平をしたい(性という資源をいただきたい)けれども、それに何も返せない、引き替えに渡すものを提示できない」ってだけのことでしょ? 例えば俺のようなタイプのオタクが好む作品では、男がやたらと女にもてたり、ちやほやされたりしますが、少ない投資、もしくは、まったく投資していないのに、大量の資源をいただけるという、実に都合のいいお話です*1。そういうのを俺ら楽しんでいるわけですが、ある意味みっともないっちゃ、みっともない話ですよね。何か欲しければ、相手に同じだけのものを返す。できなければ相手になんか悪いわけですし、また、もらってばっかりの人間に世間の人は冷たい。
ナイーブな人が、それに漠然と気づいて、素直に楽しめなくなった。自分たちのその手の気持ちを考えてみた。けれども、自分たちの欲を素直に見つめるにはナイーブ過ぎる。加えて、自分たちの欲を飾れるだけの頭の良さがある。そこに出てきたのが、「傷つける性」という言葉ではないのかって思います。
言ったのはササキバラ・ゴウさんみたいですが、ササキバラ・ゴウさんは書いたものを読んでいると、かなりナイーブな人だなと思いますから、ああ、こういう事をいうのも当然かもな……なんて思います。
考え方としても妥当とは思えませんが、その扱われ方は正しい正しくないじゃなくて、気持ちが悪い。「傷つける性」という言葉を初めて見たときに背筋に怖気が走りました。「僕は女性に気遣うことができるんですよ」ってな意味合いを含んだ、なんともステキな言葉ですが、本気でそういう「傷つける性」なんて言葉を信じているなら、エログッズになんて手を出しませんよ。男性フェミニストでポルノを嫌悪して反対している人がいますが、そういう方向にいくなら理解できます。僕はポルノ好きですから、そういうポルノ嫌悪の人たちに賛同はしませんが、まだ、理解はできます。「傷つける性」といいつつ、エログッズに耽溺するのは、ある意味、フェミニズムに好意的な言葉を吐きながら、女性社員にお茶くみをやらせているのと変わらないことだと思いますけれどもね。
俺としては「男が女にもてもての都合のいい話って、あんたは好き*2? まあ、あんたがその手の話を好きかどうか関係なく、俺は好きだよ。現実にはありっこないしな。妄想の中でなら、好き放題お姉ちゃんといちゃこらできる。「傷つける性」とか自分でも信じてないようなくだらんこと考えてないで、二次元万歳*3って思っておこうや。現実にソレ言うと周りが引くから、思うだけにしとくのが吉だけれどもな」って気分です。

ちなみに、「傷つける性」を調べていて見つけたものとして、
[夏目房之介の「で?」: 「萌え」についての断章]
にて、

女性を傷つける性としての自分を後退させ、ロリコンに向かった。

なんてササキバラ・ゴウさんの言葉が紹介されていますが……。これも実にナイーブです。つか、格好付け? 子供を性欲の対象にするのは、力が弱いから抵抗も少なそう、人生経験も積んでいないから騙しやすそう、たやすく性を奪えそう、そういう相手だからに過ぎません。「傷つける性」なんてのを本気で思っているなら、信じているなら、より傷つけやすい子供に向かうなんてことあり得ないと思うのです。自分たちの性欲をなんとか昇華させる方向に話がいくんじゃないかと思います。でも、そうはならない。ロリコンブームにかっこつけた理論を当てはめて弁護したいのかも知れませんが、ねじれています。僕は「ちっちゃい子大好き。はぁはぁ」ってストレートに欲を表明する人は嫌いじゃありません。つか、好ましいとさえ思います。ほんとうに実行した馬鹿は社会から排除してしまいたいと思っちゃったりしますが、満たされない欲を妄想で処理しているだけの人はオッケーです。妄想の中でちっちゃい子といたそうが、むかつくやつをなぶり殺しにしようが、妄想は自由です。誰にも迷惑かからんですしね。ただ……、その欲を世間に認められる形で、世間の正しさに乗っかる形で弁護しようとしだすと、とたんに腐臭が漂いはじめます。そういうのはホント勘弁して欲しい。もっとも、「傷つける性」なんて言葉を使っている人はそれほど見ないし、本気にしている人は少ないのかなとは思います。単に僕が見ていないだけでしょうか? 本気にしている人は多いの?

なお、上のようなナイーブな心情に過剰反応する自分もたいがいナイーブなやつだよなと思います。思う以上のことはしませんが。

最後に、相手にもらってばっかりでは悪いという心情を持つこと自体はまっとうなことだと思いますから、ハーレム漫画とかを楽しむのをおおっぴらにするのはなんか恥ずかしいなあと思うこと自体は何もおかしかないと思います。僕自身、たまにそういうことを思います。ただ、そこで自分の欲や恥ずかしさに、格好付けられる形で理屈を付けるのは、気持ち悪いです。

以下はメモ。
[はてなブックマーク - 傷つける性]
[はてなブックマーク - 傷つける性]

*1:まあ、実際のところ、主人公は何もしていないに近いのに、大きなものをくれる作品は、女向けもありますし、オタク系の作品以外にもそういうのはいくらでもあるわけで、「少ない投資で大きな見返り」を好む心理は、人の中に遍く在るものだと思います。

*2:都合が良すぎるとつまらんですが。

*3:都合のいいエログッズは他にもいくらでもありますが、あくまでも、ここでは二次元ものだけ考えることにします。