「舞-HiME」第10話

碧ちゃんは相変わらずおかしいです.(笑)
シスターを見ていると「金色のガッシュベル」に将来登場する(アニメが終わっていなければ)へんてこ猿風魔物モモンのパートナー,オヨヨが口癖の,愛すべきへっぽこシスター,エル・シーバスの声を井上喜久子さんにあててもらいたくなります.
慣れていない人が卵を片手で割ろうとするのは無謀です(なつきと奈緒).
などなど面白いところは多いのですが,なんと言っても今回はHiMEであることがわかった晶くん.ネタバレはずいぶん昔にされていましたが,どういう風に登場するかと思ったら,忍者*1でチャイルドはガマです.ふいに実写版の赤影を思い出しました.晶くんが可愛すぎて,なんともたまりません.顔を隠しているとはいえ,声はそのまま,髪型もそのまま,加えて,かなり女の子ってな感じの忍者装束で登場して,それで正体(自分が女だということも含めて)がばれていないと思えるのは,いくらなんでも巧海くんにひどいような気がしますが,忍者が晶くんであるという事以外は,巧海くんは本当に気づいていないかも知れません.彼はこの作品ではある意味命以上の天然さんですから.
話変わって,巧海くんがあの低い声で「お姉ちゃん」とか,「ねぇ晶くん」とか甘えた調子でしゃべるミスマッチ感が素晴らしすぎて,妙な萌えが喚起されます.昔読んだ古い小説にみすぼらしい格好をした少年だが,きちんとした身なりをさせたなら,寺の坊主どもが放ってはおかないだろういう描写で,一人の少年の美しい姿を表したものがありましたが,巧海くんもきっと大人気だと思います.
さて,晶くんと巧海くん,なんともほほえましいお友達で,これからどんどんと良い仲になっていくのだと思いますが……,晶くんのチャイルドゲンナイがぶっつぶされて,巧海くん光の粒となって消滅なんていう展開にはならないで欲しい.あかねちゃんとカズくんの姿が頭の中でちらついて…….とまれ,男の格好をしているとはいえ,ふつうに男の子を意識する女の子と,男の子をいっしょの部屋に住まわせる理事長さん*2は無茶がすぎると思いました.その女の子が高度な格闘技術を身につけたHiMEという,でたらめな戦闘力の持ち主なので問題視してないのでしょうけれどね.

*1:におわせる描写はありましたが,まんま漫画ちっく忍者でくるとは思いませんでした…….

*2:晶くんの正体を知らないとは思えません.