「子育ての大誤解」とピンカー

ジュディス・リッチ ハリス(著), 石田理恵(訳), 「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か」, 早川書房, ASIN:4152082607, 2000/01.
人間の本性とは何なのかってな感じの本を色々あさって読んでいまして,ジュディス・リッチ・ハリス「子育ての大誤解」も良い本だと紹介されていました.分厚いんで,まあ,ぼちぼちと.また,色々と批判もあるそうなので,そういうのも探して,いずれ.そこまでたどり着くのは,いつの話になるのやら.(笑)
それはさておき,ぱらぱらめくっていると序文を,嬉しいことに,スティーブン・ピンカーが書いています.確かスティーブン・ピンカーは,子供の言語獲得とかそういうの研究していたと思いますから,ぴったりの人選ではないかと思います.ピンカーファンなんで,ちょっと得した気分です.