エロゲーに「萌え」はある

エロゲーは「萌え」ではない(id:koikeakira:20050318#p3)


やれるお姉ちゃんと、やれないお姉ちゃん。男はやれないお姉ちゃんの方により執着しますから、水商売なんかでもやれると思わせて実際にはやらせず、ひっぱってひっぱって金を使わせろというのと同じに考えて、エロがないゲームのほうがより執着が強くなるのは何も不思議じゃありませんが、エロがあっても「萌え」はあります。もちろん、「萌え」とか関係なく単にちんちんしごくためのグッズとしてのエロゲーもあります。ただ、「SEX FRIEND」というやってやってやりまくってというエロゲーの登場人物に萌え狂っている人たちを見れば、『エロゲーは「萌え」ではない』というのが正しいか間違っているかなんてのは、論じるまでもないこと。
といいますか、上の方、エロゲーとかお嫌いなんじゃないかと思います。偏見もってませんか? いや、僕自身エロゲーやりますから、そういう趣味持ってない人から偏見もたれたり嫌われたりしてもしゃあないなとは思うんですよ。あまりにちょっとアレですから……。オリは、オリはよう……。とほほー。
ただ、エロゲーはじめオタクの嗜好品にあまり深入りせずとも「萌え」は語れるとは思いますが*1、強い偏見もってたりしたら「萌え」を語るのは無理だと思います。はい。

*1:深入りしすぎて語れなくなることもあるかもしれませんから。