上のやつ補足

人はそれぞれ持って生まれたものによって生存や繁殖の戦略が変わる。知恵のある人は自分の知恵を、力のある人は力を、容姿の優れた人は容姿を生かそうとする。そこから人の振る舞いの差違、引いては性格の差違が形作られていく。
とまあ、そんな風な考えから、上の文を書いています。その辺全然書けていなくて、いきなり戦略云々なんて言葉が出ていて、これでは人に言いたいことは伝わりませんね。この補足を書いてもなお弱い気もしますが……。上手く言葉を編める人が羨ましいです。ほんとに。
なお、生物学的な差違が人の性格を作る原因の全てだとは思っていません。親、出会った友人、属する集団でどういったものが良いとされているか、などなど社会的文化的な要因も影響は大きいでしょう。自分自身、今とちがう国や時代にうまれていたら、ずいぶんものの考え方や振る舞いは変わっていたでしょうから。もちろん、どこの国に生まれていても変わらない部分はあるかなとも思います。環境によって人の性格のどれぐらいのものが変わり、どれぐらいのものが変わらないのかは、ちょっとよく分かりませんが。この辺は科学の領分でも諸説紛々ある話題のようですし、今後10年や20年で決着が付くような話でもないでしょう。
まあ、自分に関して言えば、スケベなことが好き好きでたまらないところは、きっと変わらないかな?なんて思います。