お金は大事だと思う。経済って難しくってよくわからんけど。

http://d.hatena.ne.jp/demian/20081202/p1

それにしても市民運動とかの界隈では経済(学)嫌い、しまいにはお金嫌いの強い意見を目にすることがあるのですがなんなんでしょう。自分は「衣食住足りて平和になる仮説」の持ち主なので経済やお金のことは大事だと思うのですが。物々交換からもう経済は始まっちゃってるんだけどそこのところがどう理解されているのか…。

お金嫌いの意見は市民運動とかだけじゃなくて、左右にかかわらず「正義」を高唱する界隈の、いろんなところで見られる気がする。
なお、お金嫌いの意見を言う人の大多数は、お金のことをまともに考えることをしていないだけだと思う。その手の人たちがお金に対して潔癖だとは、これっぽっちも思わない。
「衣食住足りて平和になる仮説」に関しては「金持ち喧嘩せず」だと思うから、その仮説は結構妥当な気はする。「衣食足りて偽善を欲する」(山本夏彦)というのも、われらの性(さが)なんだろうなとも思うので、「正義」がぶつかりあうことで、争いの火種が無くなる事はないだろうけど、ひもじいときの争いにくらべりゃマシじゃないかなあと思う。実際、貧しい国では人の命は軽く扱われてしまったりするし。