アメリカシロヒトリ

[Sankei Web 国際 北京で大発生!害虫アメリカシロヒトリ 世界遺産周辺にも出現(05/23 20:09)]
http://d.hatena.ne.jp/riseizenkai/20060524 より)
アメリカシロヒトリはかつて日本でも大発生して問題になったけれども、幼虫を食べられると知った鳥が食べるようになって、問題ではなくなったと池田清彦「環境問題のウソ」に書いてあったかな(p114-115)。まあ、池田清彦さんはかなり独特の論を展開なさる方のようだから*1、だいぶ注意して書いてあることを読むべき人だと思うけれども、アメリカシロヒトリの話は間違ってなさそうな気はする。

修正(2006/05/28):
上の記事を知ったサイトを書き忘れていたので追加した。
あと、こまかい修正をした。

*1:[近藤誠氏の本に寄せた池田清彦氏の解説]あたり読むと、いろんな意味で面白いことを言う人だとわかります。トマス・クーンのパラダイム論の解釈なんか実に「ユニーク」です。結構面白い見方なのかもしれないけれども……。